FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新築戸建の購入のコツ:小さい会社は実績と経営年数がポイント & 山形市 中古マンションの紹介



新築戸建の購入のコツ:大手住宅メーカーと地元の工務店とどちらを選ぶべきか。



◆小さい会社は実績と経営年数がポイント。
新築戸建を購入する際に、大手メーカーにするか、地元の工務店にすべきかと悩む場合が多い。一般的に地元工務店jは職人気質の経営者が多く、購入者が望む家つくりを真剣に考えてくれる場合も多い。しかし、倒産や廃業等のリスクも存在するので、業者選びは慎重にしておきたい。地元で営業する小さな工務店のチェック方法としては、
・その会社が建てた家をチェックする。
・その会社の経営年数をチェックする。

ということをおススメする。工務店の実績を把握するには、上記2点をチェックするのが実は効率が良いのである。その会社が建てた家をチェックするには、購入したい地元の不動産店に行って「○○工務店に仕事を依頼しようと思うのだけど、今まで建てた家を見たい」と聞くことで、簡単に情報を入手することができる。
また、その会社の経営年数をチェックするには、登記所で会社の謄本を閲覧すれば簡単に分かる。長く地元で商売を続けられているには、それなりの信頼があるという証拠である。そのような工務店を選びたいものである。

【一戸建て 静岡】 静岡の物件一覧オール電化一戸建て特集|(1ページ目) | ホームズの中古一戸建て購入(http://kirei.biglobe.ne.jp/realestate/buy/uh/all-electric/eki/22)
マンションの最多価格帯:ターゲットが自分に近いかどうかを判断する




新築戸建の購入のコツについて、購入予定の物件をしっかりとチェックする方法について。



◆物件の確認はひとりじゃできない。
建て売り物件・注文住宅のどちらについても、完成している建物をしっかりとチェックして、物件のグレードや性質に十分に納得した上で購入したいものである。また、住宅のチェックを隅からすみまで行って、手抜き工事の物件をつかまされないことも大切である。仕様書だけでその物件を把握するのはやはり無理で、実際に物件を訪問してチェックすることが大切である。

平均的な二戸建て住宅の床面積は30坪程度である。住宅検査会社が住宅検査をする場合、4名のスタッフで2日かかるのが一般的と言われている。もちろん検査会社の調査は、一般人のチェックとは違うのであるが、広さに比例して物件のチェックには時間が意外とかかるのである。一般人のチェックのポイントは、工事に手抜きが無いか、購入価格と妥当な設備であるか、という点が中心となるが、やはり時間はかかる。

効率的にチェックをするためには、ひとりでチェックするよりも複数で見ることをおススメする。複数人のチェックによって、客観的な物件価値の判断が可能になるからである。友人や家族の応援が大切なのが、物件の購入チェックなのである。

【山形市 中古マンション】 山形市の物件一覧(1ページ目) | ホームズの中古マンション購入


この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)
スポンサーサイト

新築戸建の購入のポイント:断熱材のチェックについて & 一戸建て 沖縄の紹介



新築戸建の購入のポイント:自分で建てる家を考えてみる。
◆一番人気はキットハウス。
家は基本的に建築業者が建てるものであるが、それにとらわれる必要はない。自分の理想となる家を見つけるために、モデルルームなどに積極的に参加してみても、やはり納得がいかない、という場合もあるのである。そのような時には、自分で家を建ててみるというのも選択肢の一つである。今回は自分で家を建てること、特にキットハウスについて考えてみたい。



キットハウスとは、設計図に従って加工を施された部材を組み立てるだけの家のこと、子ども部屋、書斎に使える3畳程度のもの、家族が住めるものなどがある。外観は、ログハウス調、ヨーロピアンスタイルなど様々なので自分の好きなものを選ぶことができる。初心者がキットハウスを利用する場合には、工法の勉強会があったり、代理店のサポート体制がある製品を選んでおくのが無難である。

【一戸建て 沖縄】 沖縄の物件一覧(1ページ目) | ホームズの中古一戸建て購入




新築戸建の購入のコツについて、建築工事のスケジュールを工程表で把握する。
◆断熱材のチェックについて。



戸建の購入の契約が完了して、いざ建築が開始される段階になると、工程表が作られ、この工程表に沿って作業が進められる。工程表に記載されている内容にそって作業内容をチェックする必要がある。今回は断熱材をチェックする方法について考えてみたい。断熱材にはさまざまな仕様があり、その性能も異なる。設計図に記載されている内容の断熱材が使用されているかどうかをチェックすることがまず第一歩である。
更に、外壁に面する場所全てに隙間なく、しっかりと施工されているか、という点もチェックしておきたい。建築が進んでいくと、確認がしにくい部分なのでしっかりとチェックをしておきたい。

【中古マンション 豊橋】 豊橋市の物件一覧(1ページ目) | ホームズの中古マンション購入(http://kirei.biglobe.ne.jp/realestate/buy/um/all/area/23/23201)
賃貸マンション:原状回復は契約時に確認しておく & 契約の日に部屋全部の写真を撮っておく

新築戸建の購入のコツ:中小の工務店や建築会社のメリットとデメリット & 熊本 中古一戸建ての紹介



新築戸建の購入のコツ:大手住宅メーカーと地元の工務店とどちらを選ぶべきか。



◆中小の工務店や建築会社のメリットとデメリット。
新築戸建を購入する際、大手メーカーではなくて地元の工務店の場合、どのようなメリット・デメリットがあるのであろうか。地元の工務店の場合、親から子へと代々受け継がれていく場合も多く、職人気質の経営者もまだ残っていることが多い。そのような職人気質の経営者の場合、自分が納得するまで工事を終わらせない、ということもある。購入者と波長が合えば、良い家が提供される可能性が高いので、期待できる。

一般的に、地元の工務店の方が家つくりを真剣に考えてくれる傾向にある。一方でデメリットもある、倒産や廃業等の経営的なことである。地方の工務店の場合、大手メーカーに比べて、流行のデザインを取り入れることが苦手な場合が多い。昔ながらの古風な純和風建築が得意であり、一番であると考えている工務店も多い。

【新築 名古屋】 名古屋市名東区で探す女性のための新築分譲マンション検索(1ページ目):BIGLOBE Kirei Style (http://kirei.biglobe.ne.jp/realestate/buy/nm/all/area/23/23115)
新築戸建の購入のコツについて:家族は成長することを前提で設計するのが大切 & 目黒にあるアパートやマンションの紹介


この記事が役に立ちましたら、お持ちのホームページやブログに当ページへのリンクを張ってもらえませんでしょうか。どんなリンクでも私たちの役に立ちます。


新築戸建の購入のポイント:自分で建てる家を考えてみる。



◆ドームハウス、トレーラーハウスも。
家は基本的に建築業者が建てるものであるが、それにとらわれる必要はない。自分の理想となる家を見つけるために、モデルルームなどに積極的に参加してみても、やはり納得がいかない、という場合もあるのである。そのような時には、自分で家を建ててみるというのも選択肢の一つである。

今回は自分で家を建てること、特にドームハウスやトレーラーハウスについて考えてみたい。ドームハウスとは、キットハウスの一つで屋根がドームの形をしている。円筒形の本体に三角形のパネルをつなげて家を作る。狭い敷地に建てられ、部屋の仕切りが無いのが特徴である。家の中が個室で仕切られていないので家族の一体感が強くなるとも言われている。土地を持っている人の中には、トレーラーハウスに暮らすという人もいる。厳密には家には分類されていないのであるが、こちらは移動が自由というのが最大の特徴である。

【熊本 中古一戸建て】 熊本の一覧(1ページ目) | ホームズの中古一戸建て購入


この記事が役に立ちましたら、お持ちのホームページやブログに当ページへのリンクを張ってもらえませんでしょうか。どんなリンクでも私たちの役に立ちます。

新築戸建の購入のコツ、バリアフリー住宅について & 角地の紹介



新築戸建の購入のコツ、最近流行りの住まいについて。
◆バリアフリー住宅について。



新築戸建を購入する人のライフスタイルが年々進化すると共に、住宅の建築技術や設備の機能なども高度化してきている。最近の住宅は高性能化してきており、更に耐久性も上がっている。つまり、若いときに購入してそのまま老齢になるまで使い続ける人も多い。そのため、高齢になった時のことを考えてバリアフリー住宅を検討する人も多いようである。また2世帯同居が理由で、バリアフリーを検討する家庭も多い。このバリアフリー住宅は住宅金融公庫の割増融資の対象になっている。建築予定の住宅について、融資の対象となる基準を満たしているかどうか、確認しておく必要がある。

・高齢者の寝室のあるフロアの居室の段差が無いこと。
・廊下と出入り口の幅が一定以上になっていること。
・浴室の広さが確保されていること。
・階段の形状が規制どおりであること。
・要所要所に手すりをつけること。

このような融資のための条件をクリアすることも大切であるが、更に一歩進んで、要介護者となった場合に、介助者が一緒に動ける広さや、車いすでも生活できる空間の確保をしておく、ということも大切である。

【角地】 福岡の一覧角地一戸建て特集|(1ページ目) | ホームズの中古一戸建て購入



新築戸建の購入のコツ、最近流行りの住まいについて。

◆省エネ住宅について。
新築戸建を購入する人のライフスタイルが年々進化すると共に、住宅の建築技術や設備の機能なども高度化してきている。一昔前まで、高機能とされていた住宅も、今では標準機能となっていることも多い。今回は、環境に配慮したエコ住宅について、考えてみたい。

最近、良く聞くようになった「省エネ住宅」であるが、基本的には冷暖房の効率を上げるための、様々な工夫・設備が搭載されている住宅のことを指す。冷暖房の効率を上げるものとしては、断熱材の性能の向上などである。省エネルギー対策は、住宅金融公庫の割増融資の対象という追い風があるため、積極的に利用しようとする購入者が増えてきている。この融資には基準があり、以下を満たしている必要がある。

・断熱材の厚さ。
・断熱材の種類。
・断熱材の開口部の処理の仕様。

更に建築される住戸の地域も判断基準に含まれる。寒さの厳しい地域ほど断熱材の厚さが増した規定となっている。更にサッシについても2重3重のサッシであるなどの規定がされている。



融資を受けたい場合には、自分が住む地域の基準を十分に確認した上で、省エネ住宅の検討をしておきたい。最近は、大手メーカー以外にも中小の住宅業者が省エネ住宅を取り扱っている。省エネ住宅とセットにすると更に熱効率が上がる設備である、例えば、太陽熱給湯システム、オフピーク電力の活用、といったものも設置検討の対象としておきたい。

【一戸建て 金沢市】 金沢市の一覧(1ページ目) | ホームズの中古一戸建て購入
マンション広告に芸能人を起用すると完売時期を早めることができる?!


この記事が役に立ちましたら、お持ちのホームページやブログに当ページへのリンクを張ってもらえませんでしょうか。どんなリンクでも私たちの役に立ちます。

新築戸建の購入のポイントについて:建て売り住宅は基礎が肝心 & 完成建物の基礎のチェックポイント



新築戸建の購入のポイントについて:建て売り住宅は基礎が肝心。



◆基礎工事前もしくは工事途中の状態の場合。
新築戸建、中古マンション、など住宅の形態にかかわらず、基礎部分は住宅の要と言える。住戸を購入した後にトラブルが多く、解決にお金が非常にかかるのが基礎部分である。頻繁に現地を訪問するなどして、建築途中に基礎部分のチェックは小まめにしておきたい。墓礎伏図と呼ばれる図面をコピーしてもらい、現場の状況と図面と実際を見比べることで、手抜き工事を防ぐようにしたい。図面を元にして、以下のよううな簡単なサイズ・向きのチェックで十分である、もし可能なら営業マンと建築現場へ同行して一緒にチェックする形が望ましい。

・鉄筋の太さがあっているか。
・基礎のコンクリートを流す前に組む仮枠の大きさはあっているか。
・アンカーボルトの本数が合っているか。

チェックを行う際には、以下のような道具を持っていくと、チェックがスムーズにできる。
・軍手。
・ヘルメット。
・メジャー。
・水準器(水平計) 。
・方位磁石。
・1m程度の鉄筋。

最後の鉄筋であるが、割栗石が敷き詰めてあるかをチェックするための道具である。地面を刺して刺さらなければ、割栗石が敷き詰められている証拠である。

【横須賀 中古マンション】 横須賀市の物件一覧(1ページ目) | ホームズの中古マンション購入


この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)


新築戸建の購入のポイントについて:建て売り住宅は基礎が肝心。



◆完成建物の基礎のチェックポイント。
新築戸建、中古マンション、など住宅の形態にかかわらず、基礎部分は住宅の要と言える。住戸を購入した後にトラブルが多く、解決にお金が非常にかかるのが基礎部分である。工事途中やこれから工事がはじまる物件は、工事の進行に併せて基礎部分のチェックは比較的行いやすい、小まめに現地に訪問すれば良い。しかし、既に完成している建物の場合、基礎部分のチェックは基本的にはできない。

最低限、以下のチェックを行って良い物件かどうかを判断することはしておきたい。
・販売会社に完成物件の基礎伏図を提出してもらう。
・現地確認において、基礎からフーチングの終わりの部分のサイズを確認する。
・基礎部分を周辺からチェックを行い、亀裂やひび割れが無いか調べる。
・もしひび割れがある場合には、名刺が挟まるかによって、亀裂のサイズを調べる。
・床下をチェックする、建築ゴミが放置されていないかチェックを行い、その業者の作業品質をチェックする。
・湿気はカビやシロアリの原因になるので、床下調湿をチェックする。

【中古マンション 横須賀】 横須賀市の物件一覧(1ページ目) | ホームズの中古マンション購入
(http://kirei.biglobe.ne.jp/realestate/buy/um/all/area/14/14201)

中古戸建の坪単価 と 中古マンションのスケルトンチェックについて

プロフィール

yseonun

Author:yseonun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。