FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション購入:モデルルームで「オプション」シールが貼っている備品は非標準装備! & 鳥取にある一戸建てを見てみよう


モデルルームをそのまま購入するわけではない。
モデルルームの見学にて中止すべき内容を記載する。
シューズロッカーの収納が十分か、チェックをする。
すっきりと整った玄関は、来客のあった際に気持ちがよいもの。
もしゴルフをする場合、ゴルフバックなどのスポーツ用品を置くスペースがあるかもチェックしておいた方がよい。
モデルルームにて、注意しないといけないのは、モデルルーム内の設備や備品は、全てが販売価格に含まれている訳ではないこと。
さらにオプション仕様も多様しており、実際に購入予定の物件とは大きく異なる場合が多い。
例えば、玄関にある姿見もそう。
外出する前に身だしなみのチェックとして重宝するが、よくよく確認をして欲しい。
下の方に「オプション」と書かれた小さなシールが貼っている場合には、オプションである。
また、玄関が大理石風のたたきになっている場合、これもオプションの可能性が高い。

更に、床のフローリングもオプションである可能性もあるので、念入りに注意した方がよい。
すばらしい装備に目を見とれがちであるが、冷静に一つづつチェックするのがよい。
まずは営業マンに逐一確認して、何が標準仕様なのかを見極めておくこと。
オプション仕様は、特に水回りに集中する。
他にも、モデルルームはプロのインテリアコーディネーターがカーテンや小物をセレクトする場合も多い。
おしゃれに見えるが、雰囲気よりも実際の生活を想像することが重要、まずは手持ちの家具や電化製品を置いても十分な広さがあるかどうかをチェックする。
また最後に、モデルルームを一つの箱としてイメージし、以下のチェックをしておくのも大切。
・部屋の広さや天井の高さ。
・梁や柱の位置。
・採光や通気・ ・給排水、電話回線等の目に見えない部分はどうか。
実際の生活をイメージするこつとしては、そこに暮らす人全員の登場人物をまずは、頭に思い浮かべること。
そして、各人の生活の導線をイメージすることである。
景気が悪いとマンション・戸建購入が増えるカラクリ

この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)


土地と建物の両方が揃って、はじめて一戸建て住宅。
戸建て住宅を購入する場合の注意すべき要素として土地がある。
建て売りであれ、注文住宅であれ、土地のチェックは十分にすべきである。

建物よりも選定が難しく、建築してから取り返しの付かない要素である。
例えば、ため池や用水路を埋め立てたような軟弱な土地である場合、家自体が安く販売されることがある。
売値がお手ごろで、近くにあるキレイな川に意識が向いてしまって、冷静に土地の確認をすることを忘れてしまうようだ。
他にも購入を決める際には、家の広さや価格はもちろん大きな要件となるが、土地の状態や履歴は、家を支える基礎となるもの、家以上に重要と認識しておくべき。
家と家族をしっかり支えてくれる土地を選ぶべきである。

【鳥取 一戸建て】 ホームズの中古一戸建て購入


この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yseonun

Author:yseonun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。