FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸建は、メンテナンスとセキュリティがマンションとは違う & マンション購入までの道のり & 中古マンション(茅ヶ崎)の情報サイトの紹介


戸建は、メンテナンスとセキュリティがマンションとは違う。
一般的に、一戸建て住宅の方が、マンションよりもメンテナンスの手間・コストがかかる。

マンションの場合、専門の業者がメンテナンスを行う、費用も入居者が管理費などで分配して支払う。
また、業者の選別・手配も管理会社や管理組合の理事会が行うのが一般的である。

しかし、ワンマンのオーナーである一戸建て住宅の場合、日常のメンテナンスは住人が行わなければいけない。
外壁塗装などの作業自体は業者に依頼するが、その手配は住人が行い、メンテナンス費用も全額自己負担となる。
業者に依頼する際の費用の目安としては、平均的な30坪程度の住宅の場合、外壁塗装工事に60万円程度の費用が発生する。
植裁などのメンテナンスでも、それなりの費用がかかる。
他にもマンションでは防犯システムが完備されているものが多いが、一戸建て住宅の場合には、防犯、もしくは防犯システムの導入を自分で行う必要がある。
安心・安全な暮らしは確保のために、住人が自己普段で警備会社と契約をしたり、セキュリティ関連のアイテムを設置を自主的に行う必要がある。

しかしマンションの場合には、あらかじめ大規模修繕に向けての計画が立てられる。
計画に向けて積み立て修繕金を毎月の管理費と一緒に支払う形で準備しておく。
つまり一戸建ての場合にも、自分でも修繕のために計画的にお金を用意しておく必要がある。
しかし戸建の場合には、自力でメンテナンスできる範囲を広げていくことで、業者に委託する費用を減らす工夫はすることは可能である。

このようなメンテナンスやセキュリティ面を積極的にできるかどうか、という点が、マンション派と戸建派に分かれる大きなポイントと言える。
戸建を希望する場合には、「メンテナンスこそが楽しみのひとつ」「自分で家をつくり上げる実感がある」と言える人が向いているといえる。
マンションのリビングダイニングは最低10畳は必要、15畳以上あると広い部類

この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)


マンション購入までの道のり。


◆ステップ1「情報収集」
購入予定の価格やエリアを決めるところからスタート、その上で情報収集をする。
もし希望の条件が、現在の住まいの近隣ということなら、折込広告が有効な情報源となる。
広告は、見落としがちな細かい文字の部分もしっかりチェックする。

◆ステップ2「購入物件の決定」
物件を絞り込んだらモデルルームの見学に進む。
販売センターにあるモデルルームでは構造の特徴などをチェック、営業マンの接客態度や知識も、優良な販売会社かどうかを知る手がかりになる。
仮設モデルルームの場合には、必ず現地へ行って近隣環境を見ておくのが必須。
モデルルームの内部など、いろいろなところに目をやりチェックする。
希望物件の資金計画が立てられれば物件決定。
購入代金のほかに諸費用も予算に組み込む必要があるので注意。

◆ステップ3「契約をする」
契約時には重要事項説明書、アフターサービス規約など、全ての書類に目を通す。
そして納得できない部分は担当者に説明を求める。
アフターサービスも入居後の生活を左右する大切なもの、書類の確認を怠ってはいけない。

◆ステップ4「契約から入居まで」
ローンの申し込み・契約の後に、内覧会となる。
このときに気になった簡所は必ず修繕してもらってから引き渡しを受けるようにする。
不具合の指摘は口約束ではなく、必ず文書で伝える。
決済・引き渡し後はいよいよ引っ越し、大規模マンションでは引っ越しの日時を自由にできない場合が多い。
余裕をもって計画的に行う。

【中古マンション 茅ヶ崎】 BIGLOBE Kirei Style 女性のための不動産検索


この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yseonun

Author:yseonun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。