FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新築戸建の購入のコツ:中小の工務店や建築会社のメリットとデメリット & 熊本 中古一戸建ての紹介



新築戸建の購入のコツ:大手住宅メーカーと地元の工務店とどちらを選ぶべきか。



◆中小の工務店や建築会社のメリットとデメリット。
新築戸建を購入する際、大手メーカーではなくて地元の工務店の場合、どのようなメリット・デメリットがあるのであろうか。地元の工務店の場合、親から子へと代々受け継がれていく場合も多く、職人気質の経営者もまだ残っていることが多い。そのような職人気質の経営者の場合、自分が納得するまで工事を終わらせない、ということもある。購入者と波長が合えば、良い家が提供される可能性が高いので、期待できる。

一般的に、地元の工務店の方が家つくりを真剣に考えてくれる傾向にある。一方でデメリットもある、倒産や廃業等の経営的なことである。地方の工務店の場合、大手メーカーに比べて、流行のデザインを取り入れることが苦手な場合が多い。昔ながらの古風な純和風建築が得意であり、一番であると考えている工務店も多い。

【新築 名古屋】 名古屋市名東区で探す女性のための新築分譲マンション検索(1ページ目):BIGLOBE Kirei Style (http://kirei.biglobe.ne.jp/realestate/buy/nm/all/area/23/23115)
新築戸建の購入のコツについて:家族は成長することを前提で設計するのが大切 & 目黒にあるアパートやマンションの紹介


この記事が役に立ちましたら、お持ちのホームページやブログに当ページへのリンクを張ってもらえませんでしょうか。どんなリンクでも私たちの役に立ちます。


新築戸建の購入のポイント:自分で建てる家を考えてみる。



◆ドームハウス、トレーラーハウスも。
家は基本的に建築業者が建てるものであるが、それにとらわれる必要はない。自分の理想となる家を見つけるために、モデルルームなどに積極的に参加してみても、やはり納得がいかない、という場合もあるのである。そのような時には、自分で家を建ててみるというのも選択肢の一つである。

今回は自分で家を建てること、特にドームハウスやトレーラーハウスについて考えてみたい。ドームハウスとは、キットハウスの一つで屋根がドームの形をしている。円筒形の本体に三角形のパネルをつなげて家を作る。狭い敷地に建てられ、部屋の仕切りが無いのが特徴である。家の中が個室で仕切られていないので家族の一体感が強くなるとも言われている。土地を持っている人の中には、トレーラーハウスに暮らすという人もいる。厳密には家には分類されていないのであるが、こちらは移動が自由というのが最大の特徴である。

【熊本 中古一戸建て】 熊本の一覧(1ページ目) | ホームズの中古一戸建て購入


この記事が役に立ちましたら、お持ちのホームページやブログに当ページへのリンクを張ってもらえませんでしょうか。どんなリンクでも私たちの役に立ちます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yseonun

Author:yseonun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。