FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸建は土地と建物を個人が所有できる。マンションは? & 厚木市で一戸建てを購入するには?

我が家のバルコニーはみんなのもの。

戸建 マンション

区分所有法、管理規約に書かれてあるが、マンションの土地・建物の所有関係は複雑である。基本的に戸建ての場合、土地と建物の両方を個人で所有する、私の住む埼玉の戸建もそう。住宅の修繕や建て替えは個人の意思で決められる。しかし、マンションの各住戸は1世帯ずつが所有する、建物のエントランスや階段、廊下、エレベーター、外壁の所有権は、各住戸の所有者全員となる。
個人が持つ部分を「専有部分」、それ以外の全員が持つ部分を「共用部分」と呼ぶ。共有部分である隣との壁や床、天井のコンクリートは、個人で勝手に加工することはできないのは想像できる。住戸の外壁にひびが入った場合にその住戸の所有者が勝手に修繕することもNG。実は、バルコニーは火災が起きた際に避難路となるため共用部分になるので注意。
この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)


メゾネットの欠点。

鉄筋コンクリート

マンションでも戸建て感覚が味わえる特徴があるメゾネットはロフトと同様に人気がある。メゾネットとは、住戸内に階段があり、二層構造になっているタイプ。しかし、二階に上がるための階段が急なのでつらい。
一般的に、階段の踏み面は最低でも24cm以上、蹴上げ段の高さは20cm以下と建築基準法にて定められている。しかしメゾネット内の階段はこの適用外。居間の中に階段を設けている場合、熱気や冷気が階段を通じて室外に流れ出てしまい光熱費がかかる。
一方で、メゾネットの二階部分に浴室をつりているタイプがある。浴室の真下がキッチンになるレイアウトの場合、キッチンで洗いものをすると、上の浴室でシャワーからお湯がほとんど出ないということが起こる。日本の湯沸かし器は、お湯の圧力が一平方センチ当たり0.7キログラム程度なので、圧力が弱く、二階のお湯には足らない。解決策として、湯沸かし器を一つ追加することも可能だが、ガスの基本料金が高くなるのでおススメできない。

【厚木市 一戸建て】 厚木市の一覧(ホームズの中古一戸建て購入)



この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yseonun

Author:yseonun
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。